ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

家計調査


半年間続く、国の家計調査。

やむを得ない事情がない限り、協力しなければならない模様。


その家計調査グッズが届けられました。



家計簿と、筆記用具一式、メモ帳、電卓、計量器。


家計簿以外は返却しなくて良いそうです。

ただ、その家計簿以外は、いただかなくてもどこの家庭にもありそうな物なので、なんか税金の無駄なカンジです…(´・ω・`)


しかも家計調査について、他の方のブログを拝見していたら、計量器がタニタだった…しかし、ウチのは違うし(知らないメーカー品)。

ガーン…!( ; _ ; )

さらにその方のブログでは、お金をいただけると書いてありましたが、たしか我が家は、お礼的な物が乾麺とか、缶詰とかだった気がしますよ!

どういう事だ!?∑(゚Д゚)

我が家も現金を希望しますぞ‼︎( ・`ω・´)


そうそう、何故に計量器が必要なのかと言えば、最初の1ヶ月間は購入した物の重さを記入しなければならないのだとか。

お肉などは、お値段と一緒に表記されていたりしますが、野菜とか、例えばじゃがいも何個で何gとか計らなければなりません。

普通に毎日仕事で忙しいのに、また余計な時間をとられてしまいますな。

(´Д` )


そして、この家計簿は調査員の方が、わざわざ我が家まで受け取りにみえるのです。

休日も時間がとられてしまいます( ;´Д`)

調査員の方の人件費も税金の無駄遣いに思われます。

確定申告や国勢調査みたいに、PCで入力出来れば良いと思うのですが、家計簿も手書きですし、随分アナログですね。

と、アナログ人間の私ですら思うのでした(´・_・`)