ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

みょうにちかん

大正時代に建てられた女学校を見学しに行ってきました。

自由学園明日館。



池袋より徒歩10分かからない位。


入り口。



建物は、帝国ホテル ライト館(現存していません)を設計した、フランク・ロイド・ライト氏。


幾何学的な装飾の扉。



中央にある、礼拝ホールの窓。



講堂から階段を上ると、食堂があります。





見学料400円ですが、喫茶付見学料(600円)の方は、コーヒー・紅茶と手作りクッキー・ケーキがいただけます。


講堂(こちらは弟子の遠藤新氏の手による建物)の中の様子。



年季の入ったピアノが置いてありました。

学校は移転したものの、施設はウェディング等で現在も使用されており、見学するにはHPで一般公開日を予め確認して行く事をお勧めします。

Pが調べた時では、だいたい平日か、隔週日曜日のみでした。

小さな建物ですので、すぐに見終わってしまいますけど、場所が池袋なので食事にもお買い物にも困らなくて良いですよね(・ω・)

我々は、移転してすこし駅に近くなった○ニメイト本店へ行ってきました(笑)

北口(いけふくろうのいる出口)からが一番近かったですよ、○ニメイト(笑)