ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

東大雪

ひがし大雪自然館を見学しました!



ココに入る前に、道路を横切る本物の鹿の群れも見ましたよ!(◎_◎;)

他にも動物は、ナキウサギエゾリス、熊、キタキツネ等の剥製が展示されています。


魚編。



サクラマス(ヤマメ)…だったと思う。

最近年をとったので、記憶力がない…。


蝶や昆虫の標本もたくさん…!




場所を移動。

ふきのとうが、たくさん生えてた!




国鉄士幌線跡。




森の中を抜けると、タウシュベツ川橋梁が見える場所に出ました。



拡大。



6月頃になると、氷が溶けて糠平湖(ぬかびらこ)の水位が上がり、橋の姿が湖面に映って『めがね』の様な絶景となります。

砂利や砂などの建材を現地調達したコンクリートの橋なのだそう(お義父さん談)。

美しいアーチ型です。



今日のこぬこ。



ギター弾きになりたいな。