ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

にしむくさむらい

今年最後の小の月、30日。

2月(に)、4月(し)、6月(む)、9月(く)、11月(さむらい)。

西向く侍。

31日が無い月のおぼえ方。

11月がなんで侍なのかというと、11月を漢字で書くと『十一』。

これを重ねると武士の『士』となり、コレひとつでも『さむらい』と読むからでござる。



今日のお弁当。



右の容器内左側は、キューピー3分クッキングで紹介されていたお料理をちょっとアレンジした、お豆腐&しいたけを入れた鶏つくねと大根の煮もの。

レシピはコチラ『豆腐つくねとかぶの薄味煮』

ホントは、かぶで作ります。

でも実家でとれた大根をもらったので、大根使いました。

ほっこり、やさしいお味。

ほうれん草も実家の…。


玉子焼きは、刻んだネギが入っています。

塩、わすれてないヨ……。