ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

小樽

金融資料館を見学しました。
日本銀行旧小樽支店)

建物が工事中だったため、外観写真はありません…。


印刷後、カットされる前の紙幣。

弐千円札です。


昔の五百円札。


硬貨じゃなく、お札だった時の方が、同じ金額でも高価なイメージ。


金庫に保管されている状態の札束。


ほか、1億円を持ち上げてみようコーナー等がありました〜。

そんなに重すぎないけど、ジュラルミンケースに入っていたらきっと、かなり重たい(笑)



小樽オルゴール堂






オルゴールが宝石箱の様にキラキラしていて、お店の内装もクラシックな感じで素敵でした。