ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

区役所行ってきた

扶養に入っちゃうと、失業保険をもらえないので、国民年金と健康保険の手続きに行ってきました。

倒産、解雇などによる離職の場合、平成22年から健康保険料(税)が軽減される様になったとの事。

…区役所さんは、お役所仕事なので、自分から訊ねないと教えてくれませぬが。

前年の給与所得をその30/100とみなして算定されるんですって。

Pも対象者にあたるので、早速その制度を利用させていただく事にしました。


関係ないけど、今日は雨で髪の毛ぐるぐるんなったヨ…(´Д` )


今日の写真。

最近作った、あさりの酒蒸し。



ネギが太いのは気にしないで…。