ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

なのはな

萩尾望都作品集『なのはな』



すべての短編が、3・11後に描かれたもので、萩尾望都さんのメッセージや、切なる願いが強く、伝わってきます。

中でも単行本のタイトルにもなっている、一番はじめに収録されている『なのはな』が、Pにとってはとても印象深いお話でした。

全編を通して放射性物質原発と私達の付き合い方を、もう一度問われている様に思います。

本の最後の描き下ろし「なのはなー幻想『銀河鉄道の夜』」は、宮沢賢治の原作を是非知っておいてから読んでほしいです。

萩尾さんの絵は、昔大好きだったんですけど、今見るとファンの私からも古めかしく感じます…。

ですが絵に抵抗感がなければ、作品はやっぱり萩尾望都さんにしか描けないなぁ…というものばかり。

ファンタジーの様な、SFの様な、独特な世界観の中で、ミステリアスなキャラクター達が私達に様々な疑問を投げかけてきます。

〈収録作品〉

「なのはな」

「プルート夫人」

「雨の夜ーウラノス伯爵」

サロメ20XX」

「なのはなー幻想『銀河鉄道の夜』」