ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

Water Closet

会社のビルのWC、全フロアで温水洗浄便座になるYO。

ちなみにウォシュレットはTOTOさんの商標、シャワートイレはINAXさんの商標だから、正しい総称は温水洗浄便座になるんだけど、それだとかえって判り辛いね…。


いま唐突に、以前、羽田空港に行った時の事を思い出した。

田舎者のPは、初めてオストメイト対応のトイレに入ってビックリしたのです。

トイレの個室の中にオストメイト人工肛門または人工膀胱を造設した人)用のシャワーが併設されていたのですが、無知なPはトイレの中にあるものといえば、オムツ取替え用の台だとか、赤ちゃんを固定して座らせておくシートくらいしか見たことがなかったのです。

もっと色々な場所で目にする機会があるくらい、オストメイト対応トイレの設置数が増えれば、不自由な障害を持つ人がこれまでよりももっと気楽に外出できる様になるのかな?と思ったりもしました。