ふっくらほっぺブログNEXT

しがない派遣社員の雑記帳

逆走

会社帰りの御徒町駅で、反対路線のホームにたたずむP。
8c1fab05.jpeg









そして山手線に乗って1駅。

上野にGO。


目的はなんだか急にまた食べたくなった、安心おやつ『はらドーナッツ』。

駅構内3F一番奥、エキュート店でドーナッツ購入。
6aadac60.jpeg









見た目地味ですが、おからの入った素朴なやさしいお味のドーナッツです。

コーヒーに合うYO☆



産経ニュースで、放射性セシウムを減らす調理法が紹介されていたYO。

セシウムは水溶性なので、表面をよく洗って、煮物や煮つけ、酢漬け、塩漬けなど食品から水分が出る調理法である程度除染できるとの事。

逆に、焼いたり、揚げたり、蒸すなど水分を食品中に閉じ込めてしまう調理法は避けた方がいい…という事です。

帰宅後いつも普通に短時間で調理するには、『焼く』だけのパターンが一番多いですけどもP。


具体的な方法↓

 ・お肉 酢1:水2の酢水に2日間浸けておく ⇒ 除染率90%

 ・お野菜(葉菜類) 水洗いとあく抜きが効果的。

 ・お野菜(根菜類) 皮とへこんだ部分にセシウムが集まりやすいので、取り除いて茹でるといい。

 ・果物 よく洗った後で2~3時間水に浸すと効果がある。

 ・ うろこ、ひれ、頭、内臓をとり、50~100グラム程度に小分けにして塩水(濃度4~6%)に1日程浸す。時々水を交換すると87~99%取り除ける。

…魚は面倒な上に、専業主婦でないとちょっと無理があるので、手っ取り早いのは、

 塩水で煮る ⇒除染率56%。

ですってヨ。



野菜しか実行できなさそうじゃ…。