ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

江戸川自然動物園

今日は暖かくて、全然上着的なものが必要ない日だったヨ~。

そんなお出かけ日和。

西葛西へ行ってきたヨー。

場所的に、ちょっとばかりTDLが近いので、液状化現象とか起こっていないか事前に調べて行き、それは大丈夫だったんだけど…お昼前にあった地震(コレ余震ではナイそうで…)の影響で、電車の乗換えが上手いこといかなくなった。

ちょいちょい乗り換えして、ようやっと西葛西駅へ。

その後、徒歩約15分で行船公園(ぎょうせんこうえん)に到着。
6e0226d3.jpeg









その公園の中にある、無料の動物園が、江戸川自然動物園。
cd8bc247.jpeg









小さな動物園ですが、フンボルトペンギンもいました☆



帰りがけに、日本橋中央区)へ寄り道。
c8c6f3c6.jpeg







日本橋は、証券会社の多い金融街だけど、三越高島屋といった老舗デパートも建っていて風情がありました。

橋の中央の柱には麒麟がいます!
392f5081.jpeg









日本橋というところは、かつて魚河岸があった場所のようで、石碑が置いてありました。

またココは、日本の道路網の始点となっており、中央には道路元標があります。

よく様々な場所で道路わきに、『日本橋まで○○km』という標識を見かけるのは、そのためなのでしょうか…?


コレド室町というビルの1Fに、かつおぶしの『にんべん』さんの、だし場(ダシBAR)があるので、行ってみた。

ちょっとめずらしいお店で、黒酢や出汁のスタンドで、おいしいお出汁を100円で味わえます。

お好みでお塩や、お醤油で味付けしていただくとまた美味し。

Pもいただきました。

ホッとしました~。


途中で見かけた奈良県のアンテナショップかな?

せんとくん』を発見ww
6d81ac16.jpeg









正直、あんまり可愛くない…と思う。



話かわって、げろちゃんの実家から、救援物資(飲み水や食べ物ほか)が届きました!

とてもとても助かります!!

ご覧になってはいないと思いますが、ありがとうございました~。