ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

活動期

いま日本列島は地震の活動期に入ったとみられるらしい。

地震には活動期と静穏期というのがあって、今まではたまたま静穏期だっただけなんですね。

今後は何年もこのような地震が続く可能性が高い、ということみたい。


今日(昨日)は、埼玉県が震源地となる地震が発生しました。

たぶん私が覚えている限りでは、これまで埼玉って震源地となった事がなかったと思うんです。

これまで通りの考え方では通じないんですね…。


いま、本当に様々な場所で地震が起こり、停電、断水などライフラインが断たれたり、放射線の危険、首都圏では交通機関がほぼ停止したりするなど、被災地以外でも、皆が被災体験を共有しているといいます。

実際に怖い思いをして、今までわかっていたつもりだったけれど、本当には理解できていない事がたくさんあった事に気づかされました。

これまでの考え方を見直して、地震と向き合っていかなければいけないんだ…と、また改めて思いました。



話かわって…。

先日、上野駅に久々に立ち寄ったら、エキュート上野が全OPENしてたさ!

いろんな魅力的なショップがたくさん入ってて、めちゃワクワクした~!!

でもあんまりじっくりとは見れなかったから、今度またブラブラしなくっちゃ~☆

とりあえず行きたいのは、

 ・伊澤いちご園 (スイーツ)

 ・栗原はるみさんの、『yutori no kitchen』 (デリ)

 ・ブランジェ浅野屋 (ベーカリー)

 ・はらドーナツ (カフェ) ←大行列やった!

 ・book express (書籍) ←本屋復活!

…かなぁ?

他にも、たっくさんあるんだけど!とりあえず!

楽しみだ~♪