ふっくらほっぺブログNEXT

しがない派遣社員の雑記帳

でもデモ

昨日の記事で書いた、デモ(デモンストレーションの略)の話。

デモ活動は、ある特定の意思・主張をもった人々が集まり、集団でそれら意思や主張を他に示す行為…なんだけど、日本では道路交通法及び都県または市が定める公安条例に従わなければいけないんだって。



IAEA国際原子力機関)が40キロ圏内でも避難指示を出すように求めているのに、原子力安全保安院も国も耳を貸さないのって、どうなの?

フランスの専門家グループが、せめてヨウ素剤を配る必要があると表明しているので、迅速に対応して欲しいと思うのですが、それでも何を根拠に大丈夫って連呼するんだろう…。

(どっかに一人くらい「全然大丈夫じゃない」っていう解説者がいてほしい…/笑)

危険がわかっていることに対して、用心するのに越した事はないんじゃないかなぁ。

だって、自然災害を過小評価しすぎて、危機感が足りなかった故に今回の事故に繋がった筈だもの。

ちょっと事を荒立ててでも、安全・安心がしっかり確保できる方法をとるのが大事なんじゃないかと思ったりするんだ。

…そんなカンジで、今日もぼやきから始まりました我のブログ。


今日の先輩。

またお休み。

いろいろと金曜日はお休み率が高い。

先輩は、たぶん「地震恐怖症」「災害恐怖症」という心の病の様です。

パニック症候群みたいなものらしいです。

勝手に涙が止まらなくなったり、めまいや不眠という症状が出ています。

首がこりやすかったりする人にも多いそう。

可哀想。

でも、休んでいる間は家で普通にDSで遊んでいたりするとかいう話を聞いてしまうと、仕事を休む程ではないのでは…とか、ちょっとだけ疑ってしまうんだ。

まあ、肩こりも、辛さを人から理解されにくいものなので、当事者でなければわからないのだろうなぁ。

…でも肩こりで弱っている時、Pは、とてもDSなんて出来ませんけども!(強調)



話かわって、明日からついに前々から予約していた旅行に、行ってきちゃいます!

こんな時ですが…、不謹慎とか、自粛という概念をなんでもかんでもに簡単に当てはめるのは違うかなと。

普通の生活を送ることが大事、と思っているし、ネガティブに鬱々とするよりは、もっと楽しんだりするべきだー、と自分を納得させてます。

行き先は、人生初の沖縄だヨー!!(職業的にアレな、マリンちゃんは関係ないから~)

いってきまーす!!!