ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

Pが~、マンボウに~、出会った~。

ACのCMのマンボウ、遂に見たどー!!

ぽぽぽぽ~ん♪


今日はコンタクトレンズの洗浄液を買いに外に出たついでに、東急ハンズへ行きました。

目的は防災グッズ。

いつもどこかで地震があると、その都度なにかを購入しているPなのですが、ソレらはみな実家に置いてあるので、コッチにも揃えていかなくちゃ~。

今回は簡易トイレのみ購入。

なるべくなら、使用する機会はこないでほしいけど、備えあれば憂いなし。

千葉県の液状化現象で、下水が使えない故にトイレが使用できない状況って大変だ…!という教訓を得ました。

(使用可能なトイレに、人が大行列をなしている光景をTVでみたのです…お腹の緊急事態になったら、どうしたらエエの…!?)

Pの購入した簡易トイレは、ドライブに行った先での渋滞時や、キャンプなどのアウトドアでも使用できるらしいです。

他にも、家庭用トイレの便座下につけて、普通に便座に座って用をした後、密閉して捨てられるタイプなんかもありましたが、コレは家が倒壊又はトイレが損壊した場合使えない…という判断でやめました。


今日の悩み。

非常食によくあるカンパンって、ほぼすべてにゴマがついているんですけども…。

ゴマアレルギーのPには、支給されても口に出来ないなぁ…と、ふと思いました。

やはり自分の身は自分で守れるように、今度はゴマなしの長期保存可能な食品を買い備えておかなくちゃ。