ふっくらほっぺブログNEXT

しがない派遣社員の雑記帳

節電絶賛参加中

今月も会社内の暖房は1日たりともつけておりませんヨ~。

そして家でも暖房を我慢中。

PCは…ごめんください。


今日も近所のスーパーに食材は無かった。

でも、ホウレンソウだけはたくさんあるんだ…。

たくさんあるけど、やっぱり自分にも買えない…風評被害に遭われている農家の方々、本当にごめんなさい。

よく水洗いすれば問題なく食べられる筈なんだけど…(;ω;)


ガソリンも依然として不足していますね。

会社でよくレンタカーを借りるのですが、レンタカー会社もガソリン不足のため、12時間以上はお貸しできませんという事になったらしい。

さらに車を返却する時は、満タンにして返してね、との事。

深刻。


今日は福島で、水道水からも制限を超えるヨウ素が検出されたと知って、悲しくなりました。

厚生労働省は飲用を控えるように要請しているけれど、乳児でなければ一時的に飲んでも健康被害が生じる可能性は低い、としています。

福島の水道水は、国が定めた基準値、『1キログラムあたり100ベクレル』を超える数値だったのだそう。


ベクレル』は、食品などに付着した放射線物質の単位として見かけます。

不安定な原子核は、余分なエネルギー(=放射線)を出すのだけど、『ベクレル』という単位は、それを1秒間に何回放出しているかを示しているんだって。

つまり、10ベクレルは1秒間に10回放射線を放出しているという意味を持っているとの事。


ただ、人体に与える影響の強さは放射性物質によって異なるので、人体に与える影響度については『シーベルト』という単位で数値化されている、というのがMSN産経ニュースでありました。

ややこしくて、わかりにくいです。

ともかく濃度が下がってくれる事を祈るばかりです…。


会社の先輩は、地震の影響で精神的に不安定になり、今日はお休みでした。

そして明日も安定するまでお休み…。

早く良くなって欲しいです(×_×)



今日の癒し画像。

北海道のお家のぬこ。もふもふ。
6bde8140.jpeg







あ~~~癒される~~~。