ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

余震が続いています…

とあるブログを見ていたら、下記の事を広めてください、とあったので微力ながら私も…。

一人でも多くの人が救われますように。


□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
 


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
 (※窓を開けるのは地震が起きる前か、揺れが収まってから。窓ガラスが割れていない事を確認してから開ける。まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。)

 そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
 まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
 阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
 また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
 送電時に火災になって家が燃えてしまいます。

 停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
 通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
 漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
 ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
 飲料水の確保もお忘れなく。
 ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
 絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
 瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
 ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
 簡易ヘルメットになります。
 おなじように足に巻けば、履物になります。



明日は、全国的に午後から雨になるようですね。

●スモ石油で働いている人からの情報で、これから降る雨には絶対にあたらないでください、との事です。

かなり強い科学薬品が含まれている、という事のようです。

会社の先輩からきたメール連絡でした。

不安を煽っているつもりはないのですが、なんか余計な事をしていないか心配。

私、ちゃんと冷静かしら?

情報におどらされている感もあるので、削除した方がいいという判断の場合は(雨の記事とか)どうか教えてください~。