ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

塩船観音つつじ祭り 2 of 2


昨日の記事の続きです。

つつじ園内では、たくさん鶯の鳴き声を聞きました。

鶯は本当に、『ホ~ホケキョ』と鳴きますね!

護摩堂前の不動明王像。
a050669e.jpeg










ここでおみくじを引くと、縁起物が入っていまして、Pのは銭亀が出てきました。

げろたんは、招き猫でした。

お財布に入れて開運守として持ち歩いています。


この日一番咲いていたと思われる、つつじ。
e6d54277.jpeg









青梅市は、さいたま市や都心よりも寒いみたいで、つつじは4分咲きみたい。

GW後半に行くと、山全体が綺麗に咲き揃って、見頃だと思います!
54f73654.jpeg







この山全体が赤やピンク、むらさき、白と、色とりどりになるんですよ!!

頂上付近からの景色。
10536eaa.jpeg







ところどころにある、赤松や杉以外、全部つつじに囲まれているんです。

満開になれば、まるで夢の様な眺めになります!!!

GWのご予定のない方は是非、これから足を伸ばしてみてください☆


ちなみに不思議に思ったことには、大田区から神奈川県経由で行っても、さいたまの実家から行っても、所要時間が殆ど変わらない、という検索結果が出ました。

地図的には、狭山とか近いと思うので、あきらかに実家から川越経由で行った方が、早く着きそうに感じるのですが…謎。

稲荷社。
289849ee.jpeg







寺と稲荷社は共存していていいものなの?(よくわからない…)

でも狐は神様のお使いだから、どこにあろうと関係ないのかな。

なんとなく、神社にあるものというイメージ。

あとデパートの屋上にも必ず(絶対?)ありますけれども。


そうそう、書き忘れましたが、つつじ園の中ではお団子が売られています。

Pはミスタードーナツ持ち帰りを持参していたので、ドーナツをつまみましたが、お花見にはお団子がお似合いかも。

あと、塩船観音の駐車場付近で、外国人のファミリーが手作りクッキーを焼いて販売していたりもしました。

来場者は、若いヒト殆どいません(笑)

Pのおとうさん、おかあさん世代の方が多し、です。

でもその方が落ち着いて楽しめるので、良しです。

以上、つつじ祭りレポートでした。