ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

金星

会社帰りに金星が見れました~Pです。

でもF-STYLEのNちゃんが見た『しぶんぎ流星群』は見逃した…!


金星は夕方に一番光って見えている星…の筈です。(自信がないのか)

他の星と比較すると、結構大きめです。

見える方角は西の空。(宵の明星)

もしくは、明け方の東の空。(明けの明星)


宵の明星であれば、日没後3時間位は観測できます。

3月くらいまで、みずがめ座やうお座あたりにいるらしい~。

Pは20時頃に見ました。

ビーナス☆


今日のおやつは、栗かのこでした。

昨日は、苺大福

お腹ヤバス!

早く和菓子ブームが去ってくれないと…!


しゃばけシリーズ第6弾、『ちんぷんかん』読み終わりました~。
f7a38efa.jpeg







あれれ?とうとう我慢できず、ハードカバーで買っちゃったらしい…。

不揃いになっちゃったYO。

今回は短編集に戻ってて、またどのお話も面白かったです☆

体の弱い若だんな、一太郎が死にかけて三途の川を渡りそうになったり!

(前に長谷寺の卍池でみた、三途の川の先の番人、奪衣婆[だつえば]も出てきた…話に出てきただけだけど)

あと、古ほどの力はなくなってしまった江戸期の陰陽師式神をつかったり!

どうも女のコキャラはいまいち魅力に欠けるのですが、でも楽しかったです。

次は最新刊になるのかな。

ずっと活字離れしていたのに、なんかハマると急に読み出すよ~。

やれやれ。

でも麻美さんや泉さんみたいに真面目な読者じゃないので(苦笑)、文中に何尺何寸とか出てきても、調べもせずにスルーして読んでいます(死)

皆、知識の塊で尊敬するYO。

Pは面倒臭がりなので、気になるとこだけ読後に雑に調べるタイプ(笑)