ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

獅子舞谷~天園


鎌倉宮を出て徒歩20分弱位?

↓獅子舞への入り口です。
eb044c77.jpeg










はい、もうここからは登山コースとなりますYO~。

頂上までは片道約30分かかりますが、そのすべてが険しい道のりです。(予想外だったYO!)

靴はスニーカーなどが良いと思います。

なにしろ山道なので、雨が降ったあとなどは、ぬかるんで足場が悪くなります。

昔は、地元の人だけが知る穴場的紅葉スポットだったらしいのですが…、今ではすっかり有名になり、たくさんの人が訪れています。

二階堂川に沿ってひたすら上流へと登っていくのですが、道が細く、狭い場所では一人通るのがやっとです。

川沿いの崖↓
ccfecef7.jpeg










蛇行する川を横切るために、いくつか橋も渡るのですが、その橋もただの丸太を半分にかち割った板のような細さ。

足元に気をつけてください。

とてもスリリングです。

ちょっとしたインディ・ジョーンズ的冒険気分が味わえます(笑)

すれちがった人はターザンみたいとか言ってました。

(木のつるが高い樹木の枝から長く垂れ下がっていたので)

とにかく野生な感じだ。

天狗とか住んでいたって全然おかしくない感じの、そんな鬱蒼とした木々の中をどこまでも歩いていく。

道中は、自然と口数が減っていき、無言になりますYO(笑)

323e2c3e.jpeg










画面左は、葉がすべて散ってしまった後の銀杏の木。

来る時期がちょっと遅かったかな。

まだ葉っぱが残っていれば、とてもキレイな筈だったのに…残念に候。

a7a70fe7.jpeg










↑空を見上げて。

自分の頭上まで紅葉に覆われています。


だんだんと頂上に近づいてきました。

遠くに他の山々が見えてきます。
11248681.jpeg










…う~ん、疲労してきた。

アレ?ひょっとして高い場所ゆえに、酸素がうすいんじゃね?(そんなにか)

ここには、後にも先にもトイレがありません。

トイレは先に鎌倉宮で済ませておくことをオススメします。

でも山登りで汗をかくので、飲み物持参が望ましいです。


天園展望台↓

35843bc5.jpeg










夕日になってしまいました。

ここから眺める景色は素晴らしかった。

写真では確認できませんが、富士山や、海、伊豆半島、大島などがすべて一望できる贅沢な眺めです。

同時にやっと辿り着いた~的な感動も味わえます。


てっぺんには、ちょっとした休憩所が設けられています。

自販機とかアイスクリームを売っている機械を見ると、何故だか文明って素晴らしい…みたいな気持ちが込み上げてきます(笑)

急に冷え込んできたので、おでんを食べました。

くぅ~っ、HOTでしみるね!美味しかったYO☆

冬は日が暮れるのが早いので、刻一刻とあたりが急速に暗くなっていきます。

早めの時間に来ることをオススメします。


帰りルートも本当は約30分歩かなければならないのだけど、ゴルフ場を通る抜け道を休憩所の方に教えてもらって、約15分でJR大船駅行きのバス停の前に辿り着きました。

帰りは心地よくバスに揺られて、あたたかい電車の中で仮眠をとって帰宅。

疲れたけれど、でも、自然に触れてなんだか心はリフレッシュした気持ちです。

自然のパワーをすこし分けてもらえたのかも?


ハイキング万歳!