ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

向島百花園

東武博物館を出て徒歩約5分。

向島百花園』を見学してきました。

江戸の町人文化が花開いた頃(1805年頃)、北野屋平兵衛こと佐原鞠塢(きくう)という粋人が当時の文人墨客の協力を得て、梅を多く植えたことから「新梅屋敷」として創設したのが始まりとされているそうです。

唯一、現代に残る江戸時代の花園です。

百花園入り口↓
8b654001.jpeg










次いで、日本の古典「万葉集」や、中国の古典「詩経」の中に詠まれている有名な植物が集められ、四季を通じて花が咲くようになりました。

入園料150円。

それでは、P的視点で園内をご案内。

へちま↓
0ea1677b.jpeg










ぶらん。

へちまです。

撮影に気をとられて、Pは手前のヘチマに頭をぶつけました。

他にも、ひょうたんやアケビ、藤の棚がありました。


売店↓
4c62dfcb.jpeg










へちまの近くにあるとです。


ここは本当に草花が多くて、草花鑑賞が中心の庭園です。

なんというか、池のほとりはPの家の近くの荒川沿いにそっくりです(笑)

いいカンジに草がボサボサです(笑)

自然そのまま。

いろんな草花が見られます。とても種類が多いです。

春の七草秋の七草もまとめて植えられていました。


見どころは萩のトンネル↓
bc351add.jpeg










…のコレは看板。


トンネルの中から↓
27e17963.jpeg










トトロを探しにいけそう!

くぐるのが楽しかったです☆

全長約30mもの葉っぱのトンネル。(長いですよね!)

9月が花の見頃です。