ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

い・び・つ・NA☆どらやき?

L25にのってた、

『サツマイモのクリームどらやき

…みたいなのを作りました☆

ce393431.jpeg










写真撮る前なのに、間違ってラップかけちゃった;


▼材料(2人分)
〈サツマイモクリーム〉
・サツマイモ … 100g(中1/2本)
・砂糖      …  10g
・ハチミツ   … 小さじ2
・塩      … 少々
・生クリーム  … 40g

〈生地〉
・(A)薄力粉 … 50g+ベーキングパウダー … 小さじ1/2
・溶き卵    … 20g
・ハチミツ   … 20g
・砂糖     … 20g
・水      … 30cc

サラダ油   … 適量

8a4f1cd0.jpeg










ハチミツは、99Shopのちっさいやつで足ります☆


▼作り方
① 生クリームを8分立てにしておく。(ボールを2つ使い、氷で冷やしながらホイップ)

② サツマイモを皮付きのままラップでふんわり包み、電子レンジで加熱(500W8分~)。
水で洗った時の水気はふかずにやった方がいいかも?
本当はふかした方が良いと思う。

③ 熱いうちに、皮を剥いて裏ごしする。
f9f5f64a.jpeg










…なんかイモが、まだかたかった。


④ ③のサツマイモに砂糖・ハチミツ・塩を加えて混ぜ合わせる。
生クリームを加え、さらに混ぜまぜ。

⑤ A(小麦粉&ベーキングパウダー)をあわせて、ふるっておく。
P、粉ふるいは実家にしかないので、やってません(死)

⑥ ボウルに卵・ハチミツ・砂糖を入れて混ぜる。
砂糖が溶けたら、水を加え、さらに混ぜる。

⑦ ⑥に、⑤の粉をふるい入れ、粉っぽくなくなるまで混ぜて15分ほどおく。

⑧ フライパンにサラダ油を熱して余分な油をふき取り(Pは油をひかずに焼きますた)、円形に⑦を流す。
両面に焼き色がつくまで焼き、粗熱を取る。
6bbd397d.jpeg










焼いているところ。
ポツポツと気泡が出来てきたら、ひっくり返す。
(ホットケーキと一緒)
下の2枚がいびつ…。(死)

⑨ キレイな面を下にし、④のクリームをのせ、もう1枚の生地をのせる。
完成☆(1番上の写真参照)


Pは、生地の方の分量を2倍にして作りました。
コゲやすいので弱めの火で焼いてね。

▼お味の感想。
どらやきは、まんまホットケーキみたいな味だったので、面倒くさいからホットケーキミックスでいいんじゃね?
と思った。
サツマイモクリームは思ったより美味しいv
上品な甘さ☆
また生地が若干、かために…(ぱんだベーカリークオリティ☆)
冷蔵庫でひんやり冷やしていたからかも知れぬ…。


▼オマケ(会社で飲んだドリンク)
50005b27.jpeg










北海道のお土産キャラクター、まりもっこりの『もっこりパワー』ドリンク。
マカ3000mg配合とか書いてあった。
体調超悪いときに飲んだら、スゴイ元気になったけど、パヤー切れたら
もっそいグッタリ感がおとずれるYO!