ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ぱんだベーカリーへようこそ!

ミニロールケーキ(プレーン)作って、失敗しました。
acb49851.jpeg










もたーん、としてます。(不細工…)

なんかね生地はかため(またかい!)で、生クリームがやわらかすぎて
はみ出しちゃうYO。

生クリームはもっとかために泡立てなきゃって解ってたんだけど、アレ
です、先日の不忍池の手漕ぎボートで手にマメが出来てイタイ…。

電動の泡立機ないから、力技です。

このロールケーキは、オーブンじゃなくて、電子レンジで作るよ。


〈材料〉
・卵 ……………… 1個
・薄力粉 ………… 大さじ2
・グラニュー糖 …  大さじ2
813c659e.jpeg








・サラダ油 ……… 大さじ1/2
・生クリーム …… 1/4カップ (グラニュー糖小さじ1)


〈下準備〉
・オーブン用ペーパー(回転皿の大きさに合わせて2枚丸く切る)
・ペーパータオル 2枚
・ラップ


〈作り方〉
・卵を卵黄と卵白に分ける

・卵白をボウルに入れて泡立てる (…手のマメが痛いよ~)

・そこへグラニュー糖を3回に分けて加える

・すくうと、つのが立つくらいのメレンゲにする (マメが……)

・卵黄を加えてざっと混ぜる

・薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで底から持ち上げるように混ぜる

・サラダ油を全体に散らし、混ぜる


・電子レンジの回転皿にペーパータオルを2枚重ねてのせる

・円く切ったオーブン用ペーパーの1枚を上にのせる

・そこへ生地を流し、直径20cmの円の大きさになるよう均一にのばし広げる

・もう1枚のオーブン用ペーパーをのせ、ラップをふんわりかける

・電子レンジ弱(200W)で約4分加熱

・ラップをはずしてさらに約1分30秒加熱(生地の縁がベチャッとしていたら、さらに30秒加熱)

・オーブン用ペーパーにはさんだまま取り出し、約30分さます(この間に生クリームつくった)
db3ed508.jpeg











・生地の上のペーパーをはがし、クリームを縁からやや内側にぬる

・手前約2cmを折り曲げて芯にし、向こう側に生地を一気に巻き込む

・下のペーパーごと形を整えてラップで包み、冷蔵庫で約30分休ませる


出来上がり☆(一番上の写真参照)


たぶん、敗因はラップをかけ忘れた事に途中で気づいた点と、メレンゲ
弱かったせいかな~…と思う。

ぱんだベーカリークオリティ(・ω・)