ふっくらほっぺブログNEXT

しがない派遣社員の雑記帳

金魚

いまさっき誰かさんのブログを覗いてきたら、なんか金魚パーツが増えてた(笑)


そんな訳で、金魚な話題です(まあ、また某雑誌ネタなんだけど…)。


金魚って、長生きさせれば15年も生きるんだって!

そういえば以前誰かの家に、でっかい巨大ビッグ金魚がいたなぁ…!


金魚すくいの金魚を、きちんと育てるにはコツがあるらしく↓

・最初の3日くらいはエサを与えない
(環境に慣れる前にエサを与えると金魚が消化不良をおこしやすい)

・5日に1回は水を半分くらい交換
(エサをやりすぎても食べ残しで水が汚れる)

・水槽の水は汲み置きして塩素を抜く
(金魚は体温の調節ができないので、水温も急に変化しないよう注意)

・弱っているときは水に対して0.5%の塩を入れる
(体の浸透圧とほぼ同じ濃度で、金魚がリラックスできる割合)

・金魚は交ぜて飼わない
(去年と、今年縁日でとった金魚では、持っている菌や免疫が異なり病気になることがある)


だそうです。

…Pの家には、そもそも水槽がないYO!

グッピーとか熱帯魚飼ってたら、毎日癒されそう☆


以前会社にいたIさん(男性)は、社内で小さな魚を飼っていました。

ある日、Iさんは水を交換する際、クリーン水サーバーから直接冷水を注ぐということをやらかしたのです。

ふわふわ泳いでいた魚が一瞬にして針のように細くなって固まり、下へと沈んでいきました。

ビックリしたIさんは、思わず冷水の隣の熱湯レバーを押し、流し込みました。

魚は………、ざ、残酷すぎてこれ以上書けませんっッ!!(実話)


生き物を飼うときは、予備知識と常識が絶対必要不可欠ですね。