ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

高徳院

長谷寺~後編~を飛ばして、高徳院へ。

長谷寺を出てから高徳院へ向かう途中、
野生のリス2匹に遭遇!
しかも大きい!!

電信柱の上っていうか、電線を軽々と渡っ
たり、お土産屋さんの屋根の上にのって、
なにか食べていたり!
カワイかったです☆彡

高徳院に到着。

高徳院には鎌倉唯一の国宝仏があります
…かなり大きな大仏様です。

この大仏様は、台座を含めた像高約13.35
m、重さ121tの阿弥陀如来像。

かつては、全身が金箔で覆われていたらしい
のですが、今はすっかりなくなっていてPの目
にも判りませんでした。

もともと建物の中に安置されていたようです。

実は、いつ誰によって作られたのかはっきり
しないそう。

こちらも携帯カメラに収めてきたので、後日
画像をUPしたいと思います。


あちらこちらにベンチにちょうどいいカンジの
平たい石があったのが何だろう?と気になっ
たのですが、これらは当初大仏殿に安置され
ていた大仏像が、あいつぐ天災で露座になっ
た跡のようでした。
倒壊した大仏殿の礎石なのだそうです。


ここは、他にもひっそりと与謝野晶子歌碑も
あります。


友人のブログを読んだら、なんか今日、鎌倉
に行く予定の様だったので、そちらの感想も
楽しみです☆彡