ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

明日(6月13日)は、『小さな親切の日』。

1963年、「小さな親切を勇気を持ってやってほしい」
と言った東大総長が「小さな親切運動本部」を発足。

Pもなにか小さな親切に挑戦したいと思います。


…関係ないけれど明日って「13日の金曜日」ですね
(ΦωΦ)


国会図書館(東京都千代田区)の6階にある食堂で
人気のメニューがあるそうです。

そのメニューの名は、『国会丼』。

牛丼と、カレーが半分ずつ盛られ、中央に半熟卵が
のっている、というものです。

お味噌汁付きで、一杯500円。

ワンコイン!

牛丼を与党、カレーを野党に見立て、半熟卵は国民
なのだそう…。
『ねじれ国会』からヒントを得たんだそうです。

国立国会図書館は、日本唯一の国立図書館(国際
こども図書館を除く)で、日本で出版されたすべての
出版物が納入されているそうです、スゴイですよね。

個人に対する本の貸し出しは行っておらず閲覧のみ
に限るそう。

ちょっと行ってみたい(そして国会丼を食べてみたい)
カンジです☆