ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

クリスマスケーキを焼きました☆彡

デコレーションはまだです。
生クリームといっしょにイチゴとバナナがのる予定。


今日(12月23日)は、『東京タワー完成の日
58年のこの日、東京タワーが完成し完工式が行わ
れた。
完成当時は世界一の高さの建造物。


昨日は、映画『魍魎の匣』を観に行ってきました。
京極夏彦小説作品の映画化です。

美少女バラバラ殺人事件、新興宗教など、さまざま
な事件の情報が京極堂のところで知識によって一本
化されていく気持ちよさはそのままですが、原作を知
らずに映画から入る人にはやや判り難いだろうと思い
ます。
いろいろな一見無関係と思われる現象が始めの内に
立て続けに起こり、混乱するだろうなというのと、京極
達の性格、人間関係を判っている分には楽しめるの
ですが、そのへんの説明があまりなくストーリーがどん
どん進んでいくので、おいていかれる気がします。
やはり、2時間ですべては語れないですね。

映像化は難しいとされていた処を、頑張ってカタチに
したのはすごいです。
ネットで先に観てきた人のレビューを読んでみようと
思ったら、なんか結構評価低かったですが、P的には
おk!
嘘くさいらしいレトロ東京な舞台も、素敵に思えました



〈キャスト〉

京極堂中禅寺秋彦 = 堤真一

榎木津礼二郎 = 阿部寛

関口巽 = 椎名桔平

木場修太郎 = 宮迫博之

中禅寺敦子 = 田中麗奈

柚木陽子 = 黒木瞳

久保竣公 = 宮藤官九郎

美馬坂幸四郎 = 柄本明


同人誌で、どう見ても若者なオッサンという
京極達を見てきたせいか、はじめ違和感も
あったりなんか実はしましたが、本来はこち
らが近いのでしょう…すぐに慣れましたw