ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

休日出勤じゃけんね


お疲れ様です、Pです。


今日は『文化の日』ですね。

上野の美術館とか、今日は無料の筈なのできっと混んでいた

んだろうな…。


何故この国は、土曜日に祝日があたった際、前日の金曜日を

振替休日としないのでしょか。

なんか、外国では前日振替とかいう制度もあった気がします。

…うろ覚えですが。



〈振替休日〉

1973年の祝日法改正により制定された。

これにより祝日が日曜日である場合、その翌日となる月曜日が休日

なった。


さらに2005年の祝日法改正(2007年施行)により、祝日が日曜日で

ある場合はその直後の「国民の祝日でない日」が休日となった(振替先

月曜日固定でなくなった)。

その月曜日以外の振替休日初の適応予定日は2008年の5月6日(火)

とされている。

同年のみどりの日(5月4日)が日曜日となり、翌5日(月)はこどもの日で

やはり祝日であることから、みどりの日の振替分が6日の火曜日となった。


ウィキぺディアより~。





…どっちにしても今日は仕事だったんですけどね。