ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

旅の恥はかき捨て


一昨日の日曜、野毛山動物園に行きたかったPです。


行きたかったので、行きかけたのですが、横浜からJR

京浜東北線桜木町へと移動し、そこからバスに乗り

間違え、再び横浜へと戻ってきてしまったので、諦めま

した。


潔いね!(…え)


そこまで行ったのが勿体無いので、折角だからと『横浜

人形の家』を見てきました。


ここは世界の人形達が展示してある珍しい博物館です。

可愛いものから、なんか不気味なものまで様々。


人形って目が合うような、しかし決して合わないようなで

怖い感じもあるのですが、造形の細かい、繊細な素晴ら

しいものに出会うとやはり芸術品だなぁと思います。


それから日本の雛人形や、からくり人形ってすごいなと、

改めて感じました。


特に、お茶くみ人形!

実際にお茶を運んだり、下げたりする遊びと実用を兼ねた

粋なこのお人形の仕組みのすべてが、木によって作られて

いるなんて、昔の人って偉大です!

(後で知りましたがゼンマイは鯨のヒゲらしいです。)


入館料は、大人500円。

近くを通ったらちょっと寄り道してみるのも良いかもです。








『ゼロのノート』、リンク追加しました☆☆☆