ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ヤンデレ


げろちゃんのお友達のブログに書いてあった単語。

ヤンデレ

なんか、主人公のことを好きなキャラクターが、
だんだん精神的に病んでいく、またはその状態
のことを指すらしいYO。

また最近では心を病んだヒロインの総称ともなって
いるとか。

あまり萌えを感じないような…?



すこし先の話ですが、9月25日(火)は、中秋の名月
です。
この日は旧暦の8月15日にあたり、必ずしも満月に
なるとは限らず、今年は満月を迎える2日前にあたる
とか。
東京の月の出は16時38分~。

【お月見】
先の旧暦8月15日の夜を十五夜、また旧暦9月13日
の夜を十三夜とよぶ。
十三夜は、後(后)の月見などともよばれていた。

お月見は十五夜と十三夜をセットであると考えられて
いた記述が『守貞謾稿』にみられ、十五夜を祝って、
十三夜を祝わないことを片見月とよび、縁起が悪いと
いわれていた。
この習慣は昭和40年頃までは東京のいたるところに
残っていたそう。

【歴史】
お月見は中国・唐の時代から始まったといわれている。
その後日本にも伝わり、平安時代に月見の習慣が定着
したという。

【月見の供え物】
中国では月餅をお供えする。それが日本に伝わって
月見団子に変わったという。
お月見では団子以外にも、里芋、栗、枝豆などその
時期の収穫物を供える。
特に里芋や山芋は、日本人が米を食べるようになる
前は重要な主食で、十五夜はちょうど芋の収穫時期
と一致することから、芋の収穫祭とする地域もあり、
そのため団子ではなく芋を供える地方も多いよう。

トリビア
月の土地は約1200坪=2,700円で、米ルナエンバシー
社が販売している。誰でも購入できる。

月の表面積は3800万k㎡で、日本の国土の約100倍に
相当。

重力は地球の6分の1。

地球との距離は38万4000kmで、アポロ宇宙船で約3日。

大気はほとんどなく、太陽光があたる部分の表面温度は
100℃以上、影の部分はマイナス100℃。

また月は自転と公転が同じ周期(約27日)のため、裏側
は地球側から見ることができない。

月協定。84年に発効。
月が国際紛争の場所となることなどを防止した条約が
存在する。


マックで月見バーガーでも食べながらお月見…と思った
けれど、パンにゴマがついているので、ゴマアレルギーな
Pには無理だYO…。